かみさまのほろ酔いブログ

1日の終わりに今日という日をほろ酔いながら振り返る、そんなありふれた日常を大事にしたいと思う今日この頃。

株に勝つメモ①

・買うべき銘柄

①ピックアンドショベル戦略

 →ex)成長産業・企業から間接的に利益を受けられる企業

②フリーインターネットプレイ戦略

 →現実に利益と妥当な株価をもたらしているノン・インターネット企業が手がけるインターネットビジネス。

オールドエコノミー事業

 右インターネットを使うことによりコストを削減し、作業を効率化し、より効率的になって利益も上がるようになった企業。

 

・その企業を好きなだけでは株を買ってしまってはいけな、利益見通し、財務状況、競争上の位置、成長計画などなどについての宿題を済ます前に決して投資をしてはいけない。

 

・市場の指数でみるべきは価格の動きではなく、どれだけの銘柄が値下がりしたか。騰落レシオが市場のもっと現実的な図を描くのである。

 

・アマチュアの強み

ルール:プロのいうことに惑わされるな。

 →投資雑誌などの好調はすでに古い情報であることが多い。決算書は人気の後追いであるから。実際に見かけた行列などまだ数値に表れていない鮮度の高い情報である。

 

■第1章 投資を始める前に

株式投資は化学というよりも芸術、統計学会計学といった数学的分野よりも論理学。

 

・大事なことは、アナリストやファンドマネージャーが情報を得るよりもずっと前に、あなたは近所や職場で起こっている出来事からチャンスを掴むことができるということ。

また、全く株と無関係でいられることもできる。

株式市場では、あやふやな意志ののものは生贄になり、強固な信念がないと生き残れないのである。

 

■投資を始めるなら口座開設から

カンタン口座開設 DMM株/DMM FX

 【DMM 株】口座開設

ブログランキング