かみさまのほろ酔いブログ

1日の終わりに今日という日をほろ酔いながら振り返る、そんなありふれた日常を大事にしたいと思う今日この頃。

頑張ることって難しいですよね?

f:id:lg-f1111pp:20211209210202j:image

写真のはつい先日、朝ランをした時の明治神宮前からとった朝日です。

この朝日を見るのが好きで一時期すごく朝早くから走っていました。

さて、今日は12/9。

今年も残すところあと少し、、、

一年を振り返ってみたときにどんな過ごし方をしていたか思い出すことができますか。

私は仕事で頑張ったことや旅行した思い出やらが頭の中に浮かんできます。

皆さんはどうでしょうか。きっといい思い出が多い 1年だった方も多いでしょう。

中には何も思い出せない。そんな人もいるのではないでしょうか。

きっと思い出せることは自分にとって刺激だったこと。なんとなく飲みに行ったとかいうことは

あまり思い出せないのではないでしょうか。

あなたはこの一年何に打ち込みましたか?勉強でもいいし、合コンをやりまくったとかでもいいです。

その思い浮かんだ出来事が多ければ多いほどその一年は充実した一年だったのではないかなと思います。

 

もっと頑張るぞ。楽しいことをたくさんするぞ。

今年こそはと初詣に行って目標を立てたのに 1月半ばではわすれてしまう。

ほとんどの人はそうだと思います。自分もそうです。

そして12月がくると今年も早かったなと思い返す。

そして何もしてなかったなと思い自分に嫌悪感を抱いてしまう。自分はそうです。

最近努力できていないなと思ってこんなことを書いています。

 

「今年はやりきった!」そういう人はおそらく世界の人口の10%以下。下手するともっと少ないかもしれません。

1000人いたら、まず行動する人で100人、実際に続ける人で10人、成功する人が 1人とかって聞いたことがあります。

そんだけ世の中の人って頑張ることができないんだなと思います。

ただ言い換えれば努力を続けることができれば、10人に 1人は成功する可能性が高い。

そう思えば、少し希望が持てますね。

そしてやらない人は成功しないし、絶対にやったほうがやらない人に劣るわけはない。

そうするとそこそこのいい人生は送れるのではないかと思います。

自分は平凡な人生は嫌だなと思うし、憧れを抱いたまま終わるより、せめて追いかけるくらいはしたいと思います。

 

そして思い立ったが吉日。

今日から「7つの習慣」を読み直しているわけで、そんな中Twitterで12月の目標を掲げてみました。

12月は

・10回のブログの投稿。

・10回のインスタ更新。

・3冊は本を読み終える。

目標を立ててみて意外とハードだなと思っています。

これできるかな?と思うことはやってみて確実にできるようにする。

これを繰り返して成長していきたいなと思っています。

 

これを読んでくれた人もいっしょに成長していきませんか?

 

追伸:ブログ更新毎日するのって難しいですね!