かみさまのほろ酔いブログ

1日の終わりに今日という日をほろ酔いながら振り返る、そんなありふれた日常を大事にしたいと思う今日この頃。

毎日の振り返りは必要?

f:id:lg-f1111pp:20211214212029j:image

こんばんわ!

久しぶりの投稿になります。

日記を書いているときにふと思ったのことで

今日は振り返りについて考えたいと思います。カッコよくいうとリフレクション。

皆さんは毎日寝る前にその日 1日のことをどれだけ振り返っていますか。

日記を書いたりしている人もいるのではないでしょうか。

私はぜひ 1日を振り返る時間を作ってもらいたいとなと思っています。

なぜかというとその日起こったことを振り返って起きた出来事にどのようなことを思ったのか

嬉しかったのか、腹が立ったのか、悲しかったのか思い出してみる。そうするとその日1日の感情の起伏が見えます。

嬉しかったことを思い出せばきっとその日1日をいい日だと思え幸福感を感じることができます。

もしダメなことだったとしてもなんでこんなことになったのかを考える。そして次はこんなことが起きないように対策をする。

そうすれば、今後の人生で嫌なことが起きる可能性を潰すことも出来ます。

ありがたいこと、嬉しかったことには感謝し、嫌なことには今後同じことが起きないように対策をする。

その繰り返しで人生をよりよくしていくことができるのです。

小さな幸せを見つける、嫌なことから目を逸らせないで考えて行動する。そんなことができる人は本当に強いと思います。

そんな風に自分も慣れればいいなと思いながら書いているのでした。

頑張ります!