かみさまのほろ酔いブログ

1日の終わりに今日という日をほろ酔いながら振り返る、そんなありふれた日常を大事にしたいと思う今日この頃。

今週もお疲れ様でした!株価はどんな感じ?

華金ですね!

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はというとマックで本を読んだり、このブログを書いていたりと

冴えない華金?を過ごしています。

最近は外を出歩く人が増えたなーと思うと一方、コロナ前はもっと人が多かったような気がするなとも思います。

景気が少しづつ戻ろうとしている中、最近また新型のオミクロン株が出現したりとすっきりとしない日々です。

株価にも反映しているのか下落が多い年末になっています。

したの画像は日経平均の日足チャートになります。

結構期間を広げてみてみると今年の2月中旬までは物凄い勢いで上がっているのですがそこからは横ばい。

しかも地味に頭を切り下げながら、偉くトレンドを描き9月にガツンと上げたもののまた下落に転じています。

今は三角持ち合いを作りながらエネルギーを貯めているのでしょうか。

ここ最近では移動平均線が3本ともほぼ同じ位置で重なり合って、チャートの上昇を押し下げています。

このまま下げていくと果てしなく下げそうですね。

とはいうものの27000〜27500円くらいを底値にする形で動いていて底値付近で若干出来高が増えているも気になります。

企業の業績も業種にはよるものの想定よりも悪くなく、期待感からの買い支えかなと思います。

全体感を見ると景気は衰退していると思うし、コロナになって著しく成長してきた情報系は海外企業の方が圧倒的に強く人材も豊富です。

海外でのパイを取ることが難しい業界で国内のパイを取り合うだけでは成長にも限界が見えてしまい。期待感も次第になくなる。

すると株価も上がらない。今の状態がまさにそうでしょう。

日本だとリアル対面式のビジネス。人が足を実際に運ぶビジネスの方が強い印象のため、完全にコロナ懸念が払拭されるまでは

株価が大きく上げるのは難しいのではないかなと思います。

しばらくは下落トレンド継続かと、、、、、

こんな弱気な時期は手を出さないのが1番。私は何もしていません。

もう少し様子をみてみたいと思います、

f:id:lg-f1111pp:20211210214936p:image